くるまのあれこれ

自動車関連の記事を書いていきます。

自動車整備士の副業 ネットショップ編

自動車整備士の皆さんお疲れ様です。


整備士って安月給ですね。
なのにキツイ・時間が無い。


『2019年は副業元年』なんて言われてますが、
自動車整備士をしているとアルバイトする時間なんてどこにも無い。


でも、『副収入は欲しい』ってのが本音です。


そこで巷で噂の副業を紹介していき、
整備士にマッチする副職を探します。
人それぞれマッチする副職が違うと思うので、
自分にマッチする副職を見つける手助けになると幸いです。


今回は、〔ネットショップ編〕です。


ネットショップ

まずはネットショップとは何かを知っておきましょう。
別名を『オンラインショップ』といい、
インターネット上で物やサービスを販売するウェブサイトのことです。


有名どころだと「Amazon」 「楽天市場」 「Yahooショッピング」です。
利用した事ある方は多いと思うのでイメージしやすいと思います。


もっと詳しく知りたい方はネット検索してみてくださいね!
詳しく書かれたサイトがゴロゴロ出てきます。


自動車整備士がネットショップで何を売るか


ネットショップで売るものは、ネットショップにあるものです。
副業メインで書いているので、新商品の開拓は考えません。


売る商品探しで有名なのは、

  1. 転売(せどり
  2. 私物
  3. ゴミ

これらを自動車整備士にマッチするのか分析していきます。


1.転売(せどり)でネットショップ


一般的に副業ネットショップで一番多いのが転売(せどり)です。


仕組みはとても簡単で、
安く仕入れて高く売る。


仕組みはとても簡単なのですが
内容は色々あり、

など多種多様な感じです。


新品せどりとは

文字通り新品で儲かる商品を探します。
新品の商品でもネットの相場より安く買える店があるので、
そういった店舗で仕入れてネットで売れば差額が儲かります。


・新品せどりのメリット

商品販売で一番恐ろしいのはクレームですが、
新品の商品を扱うと故障がないのでクレームはほぼ無いです。


また新品の商品は相場が安定しているので、値崩れによる赤字もほぼ無いです。


新品は仕入れさえすれば安定して儲かる比較的安全な副業ができますね。
新品だから当然のメリットなのですが、とても大切な部分です。


・新品せどりのデメリット

価格が高い。
安い商品を探すとはいえ、新品ですからお値段はそこそこします。
副業として稼ぐには1個や2個では足りないので、
相当数の商品を仕入れなければいけません。


そうなると新品は結構高額になってしまいます。


『新品せどり』まとめ

新品せどりは安定して稼げ、クレームの手間が無いのは魅力。

しかし 自動車整備士の立場から考えると、
安月給で困っているのに仕入れに大金なんて使えません。
生きていけなくなります。


資金のあるベテラン整備士さんなどには良いかも知れません。


中古せどりとは

新品せどりと同じく、
ネットショップと実店舗で差額のある中古品を販売します。


・中古せどりのメリット

中古は新品と違い、1商品あたりの仕入れ値が安いです。
新品販売と仕組みが同じですが、
中古はコストを小さく抑える事ができます。


そして新品より利益率が大きいものが多く、
仕入れに使った資金の回収スピードが早いです。
使ったお金がすぐ戻ってくるので、
赤字の心配を早期解決できる部分は大きなメリットです。


また中古商品の中にはプレ値と呼ばれている物があり、
仕入れ値の5倍~10倍などで売れる事があります。
そういった商品を仕入れできれば、
2000円の中古商品で15000円稼げたりします。


・中古せどりのデメリット

中古品の仕入れには、商品知識が必要になります。
新品と違い、中古商品は販売時に購入者から質問が来やすいです。
商品情報などを伝えるくらいの知識を勉強しなければなりません。


クレームの可能性も新品に比べ高いです。
動作チェックなど行って販売しても不良品を売ってしまう事があります。



電脳せどりとは

Aネットショップと
Bネットショップ間で価格差のある商品を売る。


・電脳せどりのメリット

ネットショップ毎に価格が違う商品を見つけて売るので、
仕入れ・販売を自宅でできる。


新品と中古の両方を販売する事ができる。


スマホを扱えれば始める事が可能な簡単さ。


・電脳せどりのデメリット

ライバルが多い。
スマホがあればできるので必然的にライバルは増えます。


ネット上で仕入れて、ネット上で売るという仕組み上、
1商品あたりの利益は少なくなる。


中古を扱う場合、実物を見る事ができないので、
想像と違う状態の商品を仕入れてしまう可能性が高くなります。


まとめ

ネットショップ系の副業は始め易いのが特徴です。
とりあえず少額で試してみるのもアリだと思います。

ただ始めのうちは商品を自分で発送をする方がいいので、
在庫置場の確保と梱包作業が必要になります。

自分の生活にあった副業を見つけていきましょう。



今後、今回紹介したせどりのやり方を、
せどり毎に詳しく記事にしていきます。

副業選びの参考になればうれしいです。